あさこの覚え書きブログ

役立つこと・いい感じの話・日常。

睡眠薬は飲みたくない!薬に頼らない代案とは?

私は会社で毎日抵抗できない眠気に襲われ居眠りをしてしまうことに悩んでいました。

それによって上司に注意を受けるわ、社内でウワサの標的にされるわで非常に肩身の狭い生活を送っていました。

私が、病気かも?と疑い検査を受けた結果、病気じゃなかったので、

代わりに心療内科を受診するように言われた結果、睡眠薬覚醒剤を進められ通うのを断念してしまいました。

今回は、そんな経験から「病気かも?」と思った時に病院に行くよりもやった方がいいことを書いて行こうと思います。

 

 

ナルコレプシー睡眠時無呼吸症候群の検査を受けてみた

 

 

medical_nouha_shindan

色々試してみたけど、解決できるような眠さじゃない。

ガムを噛んだり、顔を洗ったり、手を洗ったり、背伸びをしたり…。

どれを試してもダメだったので、解決できない悩みだと思ってて毎日寝ては落ち込んでを繰り返してました。

自分が悪いのかそうじゃないのか。

眠ってしまうことに理由が欲しくてたまらなかったので、

会社に支障が出てることだし、思い切って検査を受けてみることにしました。

 

ナルコレプシー」とは、簡単に言うと昼間に耐え難い眠気に襲われて、どんな状況だろうが寝てしまうような病気で、

睡眠時無呼吸症候群」は、その名の通り寝ている時に呼吸をうまくできてなくて、睡眠の質が下がり、朝起きても疲れが取れていないので昼間に眠くなるといった病気です。

検査に入院が必要だったため会社に2日と半休もらい、検査を受けてきました。

病院で寝る時に、頭にぐるぐると色々装置を付けられた状態で、脳の波長を撮って検査するというものでした。

その検査でナルコレプシー睡眠時無呼吸症候群も分かるみたいだったので、これはいいと思い受けました。

その結果、5万円ほど費用は飛びましたが、結果はどっちも陰性。

病気ではありませんでした。

正直私はどっちかの病気だとばかり思っていたので、肩透かしだなと感じると共に、

「病気じゃないなら何でそんなに日中眠くなるんだろう」とまた原因を探らなければならないことになりました。

 

■大学病院から紹介された薬は「覚せい剤

 

5628467995_8fc3764b45_b

検査を受けた大学病院から、心療内科を紹介され、そこで「覚醒剤を処方してもらって下さい」と言われました。

エッ!?って感じじゃないですか。

医者によると、あの違法で依存性の高い「覚せい剤」じゃなくて、「昼間に起きていられるって意味での覚醒できるお薬だよ」と説明を受けましたが、それを処方できる病院は決まってるみたいで、そう簡単に出せるお薬ではないらしかったです。

 

ちょっと身の危険を感じてネットで調べてみたところ、先生の言う「覚醒剤」はあの「覚せい剤」とほとんど同じ種類で、薬物なんだけど、医療に使う用の薬物って感じでした。

末期がんの人への痛み止めとして使われるモルヒネも医療用の薬物として有名ですよね。

要は、医療用とはいえ薬物ですから、強いお薬を私に紹介している訳です。

えっ、ちょっと待って。そんなの飲みたくないよ!!

睡眠薬でさえ、依存度が高い上に副作用もあるし、うつ病が悪化するといった話も良く聞きますが、覚せい剤って…。

後でわかったことなんですが、最近では若者が少なくなっているのに人手が足りないため激務が増え、心療内科を受診する人が増えているみたいで、それをさばききれない医者たちが「とりあえず睡眠薬を出しておくか」とポンポン薬で解決しようとする医者が多いみたいなんです。

患者ひとりひとりの話を聞いて、適切に処置できる時間が圧倒的に足りないから、とりあえず薬を出そうという考えらしいんですが、そんなの完璧に薬を売って儲けるビジネスになっちゃってますよね。

そんなんで悩みが解決するとはとてもじゃないけど思えませんでした。

もちろん心療内科には恐ろしくて行きませんでした。

残念ながら、私が2日と半休もらって、更に5万投入して見えた答えはそれでした。

 

薬に頼らないなら何に頼ればいいの?私が出会った代案

gatag-00005180

当時私は、「居眠り解決法」とかで調べて出てきたやり方を片っ端から試すといった方法で、眠気覚ましのチャレンジを繰り返していました。

コーヒーを飲むやらエナジードリンクを飲むやら…。

正直、そんな小手先な方法でなんとかなるような眠気じゃないのは分かってたんですが、なんとか色んな方法を試そうと奮闘していました。

そして、やはり眠りには100戦100敗。

ガチで何を試しても駄目でした。

そんなある日、県外に出ていた友達が就職のため地元に帰ってきました。

その子は薬剤師で、医学について詳しい友人でした。

私はその子と親友で信頼関係もあったので、思い切ってこの状況を告白してみました。

そして、教えてもらったのです。

「薬が嫌なら、サプリ飲んでみたら?」

サプリ…!?

え?サプリメントって健康オタクとか、めちゃくちゃ美容に意識高い人しか飲まないアレ?

今まで私は、正直サプリメントなんて、

口内炎ができた時にチョコラBB(ビタミンのサプリ)を飲んで治すくらいしか使ってなくて(笑)

私には全く別の世界だわ~と勝手に思ってたんですよね。

この出会いから約2ヶ月後、居眠りを軽減させて転職することになります。

サプリでこうも人生が変わるとは…。

詳しくは他の記事でも書いてある通りです。

 

睡眠系のサプリって、色々あります。

脳内物質のセロトニンのサプリやら、リラックス効果のあるハーブやら…。

その中で、色々試していくことにしました。

つづく…